佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

初蝶ニュースNo.2

 うぅ、寒い! なんでこんなに寒いんでしょうか。皆さんはどうお過ごしですか?

 晴れた日には確かに、陽ざしのあたたかさを感じることもあるのですが、立春以来、来る日も来る日も寒い日ばかりではありませんか。まだまだ、我慢の日が続くんでしょうか。

 というわけで、蝶どころの話ではないんですが、せっかくなので虫情報をひとつ。

 今日の夕方、洗濯物を取り込んでほっとしていたら、蛍光灯にぶんぶんと飛ぶ奴が。目を凝らすと、でっかいクロバエでありました。「なんだ、クロバエか」と言うなかれ。この厳寒にも耐え、冬を越しているのですぞ。「おぉ、よしよし、お前も大変だなあ」と一声かけてやりたくなるではありませんか。

 とはいえ、夕飯時に頭の上をぶんぶん飛ばれるのも困るので、そおっと捕まえて、お外へお帰り頂きました。

【花は咲く】

 とても寒い日々ですが、花たちは少しずつ春を装いつつあります。僕の会社の近くでは、公園の植込みにあるマンサクの花が咲きました。同じ公園では、梅の花も咲き始めています。マンサクが咲くと、春が近いなという気がします。いつかこのマンサクで、ウラクロシジミの採卵をしてやろうとひそかに狙っている僕ですが、まだ野望を達成していません。
f0177529_22305414.jpg

f0177529_22311775.jpg

 勝手に分布を広げたらダメでしょうね。やっぱり。

 というわけで、今週はチョウもガも情報なし。寂しいです。それ以上に、最近、すっかり薄くなった頭部に、風が冷たいです。皆様もあと少し、がんばって冬ごもりしてください。

 情報はこちらまで
  smallbluekh@hotmail.co.jp

初蝶リレー担当  久保弘幸 
by konchukan1 | 2017-02-12 22:31 | 初蝶リレー | Comments(0)