佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

「小さいとこサミット」がありました

f0177529_1430319.jpg


2月22日(月)、大阪府高槻市にある「あくあぴあ」(芥川緑地資料館)で「小さいとこサミット〜小規模館園のつどい〜」が開催されました。
f0177529_143832.jpg

佐用町昆虫館を代表して、プレゼンをしてきました。

ABC(朝日放送)さん「NEWSゆう+」(10月放送分)の録画が活躍しました。いつもながら、感謝です。
「しょうぼうじどうしゃ じぷた」の話をしました。名作絵本の訴求力はすばらしいです。

そんなこんなで、昆虫館のいいところ、めざすところを、それなりに伝えることができたのではないかと思います。

佐用町昆虫館は、小さいからこそ、ボランティアだけの力で、出発できました。
このたびの台風災害では、全国各地の大きいところ、小さいところ、応援してくれるみなさんから、たくさんのご支援をいただき、再々出発できる見込みとなりました。

佐用町昆虫館、しっかり、発展させましょうね。
大谷先生いわく「昆虫と同じですね。昆虫は、大きくなれないけれど、こんなに繁栄してる」のです。

「小さいとこサミット」の成果をふまえ、全国の小規模ミュージアムのネットワークをつくろう!という動きが始まります。具体的になってきたら、みなさんにもお知らせしますね。

f0177529_1430419.jpg


(八木 剛)
Commented by saotome_kenji at 2010-02-23 16:47
民博・五月女です。昨日はお疲れ様でした。昨日初めて会った気がしない、いろんな突っ込みをいただきありがとうございました。

小規模館として共有できる悩みや課題を洗いざらい出し合うブレイン・ストーミングのような会でしたね。最終的には、小規模館としての共通項よりも、所属がどこであれ(大規模館の職員でも)共有・共感できる話題が多かったように思います。

小規模館に関心がある大規模館所属の元小規模館職員として、これからもディープなお付き合いを願います。
Commented by 八木 at 2010-02-24 10:51 x
五月女さま、コメントありがとうございます。
初対面なのに、失礼を申し上げたかもしれません。
みんぱく、がんばってください! 佐用は昆虫館ですが、民俗系ネタもけっこうあります。枠を取り払えば連携できることがたくさんあると思います。
by konchukan1 | 2010-02-23 14:04 | 季節の話題・イベント情報 | Comments(2)