佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2017年5月28日(日)の昆虫館
一日館長:齋藤泰彦 サブ館長:岡田浩資 
スタッフ:末宗安之、瑠璃坊
天候:快晴 
来館記帳者:50名


昨日27日の理事会の決定により、昆虫館の南側正門を閉鎖し、今後は北側(網室側)の扉を使い昆虫館へ出入りしていただくこととなりました。

f0177529_22253341.jpg

f0177529_22261046.jpg


f0177529_22265601.jpg


f0177529_22270898.jpg


正門はすぐ南側にカーブがあり、南側より北側に向かう車両にとって見通しの悪さが懸念されます。そのためこのような措置を取らせてていただきました。
昆虫館へ来てくださる皆さま、特に小さなお子様と一緒に来られる皆さま、お子様から決して目を離さないでください。しっかりとお子様と手をつないであげてください。
交通安全に努めてください。切にお願い申し上げます。
(報告:齋藤泰彦)


by konchukan1 | 2017-05-31 22:22 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)
2017年5月27日(土)
一日館長:竹田真木生、サブ館長:茂見節子
スタッフ:齊藤泰彦
天気:曇り 
来館記載者:6名

小学校や幼稚園の運動会の影響か来館者数は少な目でしたが、ゆっくりと楽しんでもらいました。

f0177529_22111420.jpg

f0177529_22140554.jpg

モリアオガエル卵塊は4。ケージの中で摂食中のサクサン幼虫は6匹。
以前に山繭の幼虫がいたアベマキのチャタテムシの群れが一群と江川のほうには大きなゲンジボタルの成虫がいました。

f0177529_22144724.jpg


f0177529_22145452.jpg

石川少年の切り紙細工は新しいセットが届き、それを瑠璃坊が展示してくれました。5つ星レストランでできた2人の友情は大いに盛り上がっているようです。

f0177529_22152331.jpg
斎藤さんがアサギマダラを捕まえたのでそれにマーキングし、放しました。
なお本日、5月21日の昆虫館の前での交通事故が発生したことを受け、NPO法人こどもとむしの会の理事会が佐用町昆虫館で急遽開催されました。


報告:竹田真木生



by konchukan1 | 2017-05-31 21:59 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)
2017年5月21日
一日館長:末宗安之、サブ館長:齋藤泰彦
スタッフ:久保弘幸
天気:晴れ時々曇り
来館記載者 50人



f0177529_21461685.jpg

昨日に続き、初夏の雰囲気です。今日も暑くなりそうです。



f0177529_21463924.jpg

8時40分頃に昆虫館に到着すると、既に齋藤さんが開館の諸準備を進めてくれています。


f0177529_21522679.jpg

齋藤さんが池の上からの送水ホースを枯れ枝と組み合わせて見た目もかっこよくしてくれました。


f0177529_21530467.jpg

玄関にはオオヤマカワゲラが休んでいました。午前中、駐車場のカエデの木にミスジチョウも飛来しました。


f0177529_21534286.jpg

今日は午前10時過ぎから家族連れのお客さんが多く来られました。
怖いけどオオクワガタを初めて触って満足な彼です。




f0177529_21541116.jpg
兄弟みんなでヘラクレスオオカブトを持つことができました。
角の下のふさふさした体毛に感動してくれました。


f0177529_21544026.jpg

二人はとても集中してリアルなセアカフタマタクワガタを描いてくれました。


f0177529_21550784.jpg

午後になってもたくさんの方々が来館してくれます。リピーターの方もいました。
カラスアゲハやアサギマダラの飛来を待って採集にチャレンジする兄弟が印象に残りました。
残念ながらあとわずかでネットに入りませんでした。

f0177529_21561066.jpg

午後になって久保さんが応援に来て下さいました。


今日はキハダにカラスアゲハが産卵に来ました。
アゲハは他にモンキアゲハ、アオスジアゲハ、オナガアゲハ、クロアゲハ、ミヤマカラスアゲハも飛来しました。
アサギマダラは2度、昆虫館に飛来しました。
ヒメウラナミジャノメが多く、
 トンボではニホンカワトンボ、シオヤトンボ、ヒメサナエを確認。
 
 やっと5月後半の昆虫が多くなってきました。
 楽しい生きものとのふれあいを、ぜひ佐用町昆虫館でお楽しみ下さい。

(報告:末宗安之)

ご注意ください!昆虫館前で交通事故
 本日、駐車場から町道を渡り、昆虫館に入ろうとした幼児が交通事故に遭いました。
救急車で搬送され、何とか、軽傷だけで済んだようですが、今後も事故が心配されます。
 来館者の皆様、特に小さなお子様の安全な通行への配慮をお願いします。




by konchukan1 | 2017-05-29 21:43 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)

5月20日(土) 晴れ

一日館長:八田康弘 サブ館長:近藤伸一 
天気:晴れ

記載来館者 17







昆虫館への道すがらジャケツイバラの黄色い花が満開でした。

今日の昆虫館では一日いろいろな生き物の鳴き声が聞かれました。

カジカガエル、シュレーゲルアオガエル、モリアオガエル、ニホンジカ、ハルゼミ

帰り際には久しぶりにアカショウビンの鳴き声も聞こえました。


f0177529_21555676.jpg


神戸市北区産のキベリハムシを5匹サネカズラにつけておきました。

成虫になって産卵してくれればと思います。

f0177529_21562322.jpg

近藤さんは、池に入れた木が自然な感じになるよう頑張ってレイアウトされていました。

f0177529_21565039.jpg

来館者はぼちぼちでのんびりした一日となりました。


f0177529_21575116.jpg

常連さんは採集などしてほとんど一日昆虫館で過ごしていました。

気温も高く、カラスアゲハ、ジャコウアゲハ、オナガアゲハ、キマダラセセリなどのチョウや

カワトンボが飛び回っていました。






f0177529_21582142.jpg
水槽のコオイムシの卵が1匹ずつ孵化していました。


f0177529_21585362.jpg
昆虫館周辺では、ヤナギの木にヤナギハムシ

f0177529_21592058.jpg
それを捕食するカメノコテントウの幼虫、蛹が見られ

f0177529_21593774.jpg

サルスベリの木では例年見られるチャタテムシの群がいました。

 (報告:八田康弘)


by konchukan1 | 2017-05-20 22:06 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)

5月14日(日)の昆虫館

一日館長:竹田真木生、サブ館長:野村智範
天気晴れ
来館者:42人

掃除された水槽には魚のほか、
ゲンゴロウ、タガメ、コオイムシのビオトープ。
タガメ産卵用の石槌のようなものが、
ひっくり返しに手の部分を水上に挙げた形で突き出しています。
これはもう芸術の領域に達しています。

外も、ジャコウアゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハなどの黒いアゲハ類のほか、
テングチョウも入口のところを飛び交っています。

モリアオガエルとシュレーゲルの雄が外では歌合戦をし、
モリアオガエルの卵塊が2つ、いつものところの木の枝からぶら下がっています。
f0177529_6595388.jpg

こんな体色のも。
f0177529_703367.jpg



入口のアベマキに久保さんがつけた天蚕幼虫は、
だいぶん大きくなっていますが、もう一回脱皮して繭を作ると思います。
みどりのきれいな幼虫です。
f0177529_731266.jpg


ケージのほうには竹田が放した柞蚕が13匹大きくなってきています。
黄色い色なのですぐわかると思います。
これも、もうすぐ営繭画始まるでしょう。

天蚕と柞蚕は近似種で、交配も可能ですが、
生活史が違います。
天蚕のほうは、卵で越冬し、蛹で休眠しながら越夏しますが、
柞蚕は休眠蛹で越冬し、1年1世代または2世代します。

この休眠の制御には光周期がかかわっていて、
長日下で育つと非休眠蛹となり、世代が継続されます。
秋、短日下で育ったものは休眠蛹となり越冬し、
春に日長が長くなってくると、脳が活性化されて休眠が終結します。

天蚕(ヤママユガ)のほうは、
夏に眠るので、これは短日型の光周反応があって、
日長が短くなると休眠から覚めてきます。

これとよく似た生活史を持ったものが、
テグスをとるクスサンで繭は透けていて、スカシダワラと呼ばれますが、
今、佐用では栗の木に1cmくらいの黒い幼虫が現れています。
これは、大きくなると水色になり白い毛のたくさんはえた、
「白糸太郎」または「白髪太郎」と呼ばれる毛虫になって、
秋にはたくさん連なって木から降りて、
なかなかものすごい風景になることが多いですが、
今年もたくさんの幼虫が現れています。

山門側のアサギマダラの姿は見られませんでした。

アオバセセリの蛹は、
頭のところに大きな穴が開いていたので、ヒメバチが中から出たと思われます。

建物入口のところのアリヂゴク園は、
とてもいいアイデアだと思います。

大勢の子供が触ってい楽しんでいました。
蟻地獄は英語ではantlion、
中国語では蟻獅子でイースと呼ぶのですが、同じ発想ですね。
蟻地獄は後ろ向きにしか歩けず、
歯をスコップの替わりにして砂を背中の方向に放り上げ、
回転しながらすり鉢を掘っていきます。

蟻地獄には、肛門がなく、成虫になってからためぐそをします。
ふぐ毒のテトロドトキシンをしのぐ猛毒を獲物に打ち込んで素早く殺し、
大きなマンデブル(大あご)から、液状食をします。
この猛毒はムシが作っているのではなく、細菌の起源です。

待ち伏せ型の捕食者ですから、餌の安定供給がむつかしいので、
その年に捕まえた餌の量に応じて、2年または3年で1世代を完結しますが、
繁殖の同期化のために太陽と月の周期を読んで、真夏の一番日の長いころに羽化します。

竜野市のかたからアカマダラコガネ(または最近アカマダラハナムグリ)をいただきました。
絶滅危惧種で猛禽の巣で育つのだそうです。

ヤモリは3匹いますが、灰褐色のが1匹で、普通に見る色、
後の2匹は黒褐色です。
後者は休眠色ですか?
f0177529_724211.jpg

あまりこの色はみかけませんね。
メラトニンが高いのでしょうか?

今日も、一日家族連れでにぎわいました。
f0177529_71565.jpg

f0177529_72753.jpg

(報告、一日館長:竹田真木生)
by konchukan1 | 2017-05-20 06:55 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)
2017年5月13日(土)
一日館長:近藤伸一、サブ館長:茂見節子
スタッフ:齊藤泰彦
天気:雨のち晴れ
来館記載者 2名


昆虫館は初夏の花に変わっています。広場にシャガ、網室にはキエビネ、エビネ、ホウチャクソウ、ビオトープ広場にはクリンソウが花の盛りです。

f0177529_23065377.jpg


f0177529_23073497.jpg

クリンソウはシカが
食べないのでビオトープ広場に広がるといいですね。

f0177529_23075812.jpg

池の草むらでシュレーゲルアオガエルが産卵していました。

f0177529_23082564.jpg


モリアオガエルの鳴き声
が響きわたっているのでモリアオガエルもそろそろ産卵の時期でしょうか。

水槽の水がきれいになり、ゲンゴロウやタガメがよく観察できます。
コオイムシの背
中の卵も見ものです。

f0177529_23085018.jpg

清水さんからの引き継で、ジャコウアゲハの1
令幼虫の一部を
ビオトープのウマノスズクサに放しましたが、ウマノスズクサが十分に成長していないので、多くの幼虫が残り、休館中のことを心配していたのですが、日曜館長の竹田先生が世話をしてくださることになり一安心。
f0177529_23091094.jpg

 大雨注意報がでたためか来園者はわずかに親子2人、昆虫館で虫取り三昧の一日を過ごしていただけました。

茂見さんは一日中お掃除、応援に来ていただいた齋藤さん
と枯れ枝を集めて池の環境整備をしました。
東さんが来られ、キバネツノトンボを見
せていただきました。

(報告:近藤伸一)




by konchukan1 | 2017-05-14 23:11 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)

5月7日(日)の昆虫館

201757日(日)

館長   :越智剛  サブ館長:岡田 浩資

スタッフ :清水哲也、久保 弘幸

天気   :晴れ

来館記帳者:38

鯉のぼりも気持ちよく泳いでいるGW最終日。

たくさんの昆虫や生き物との出会いが楽しみな1日が始まりました。

f0177529_20550191.jpg

開館準備を手伝ってくれたお二人がクワガタと触れ合いました。

f0177529_20552290.jpg

玄関脇のアリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)も人気のスポットですね。

アリを探しては観察、の繰り返し。

f0177529_20555208.jpg

水辺のイモリも大忙しですね。

一日中、子供たちの手から逃げたり、捕まってくれたりで。

f0177529_20563124.jpg


ゴホンダイコクコガネも見つかりました。

こうやってみると、やっぱりかっこいいですね。

f0177529_20570099.jpg

ゾウムシも綺麗です。

f0177529_20572775.jpg

昨年、整備した昆虫館脇の池も良い感じです。

f0177529_20574861.jpg

そして、昆虫館の室内に目を移すと、

ヘラクレスオオカブトに興味を持って頂いたお二人が、

実物を見ながら熱心に、お絵かきを楽しんでおられました。

f0177529_20584672.jpg
f0177529_20590017.jpg

久保さんお手製の、ダンゴムシ迷路も人気を集めていました。

ダンゴムシの習性って、おもしろいですね。

私も勉強になりました。

f0177529_20595029.jpg

空には、カゲロウやカワゲラに加えて、チョウやトンボも増えてきました。

地面には、オサムシやオオセンチコガネも歩いていたようです。

子供たちの驚いた顔、喜んだ顔、捕り逃した時のくやしそうな顔、

あふれんばかりの笑顔など、たくさん出会えました。

子供たちは本当に良い顔を見せてくれますね。

昆虫もいっぱい出てきました。

また皆様方とお会いできますことを楽しみにしています!

清水さんも遠いところ、ありがとうございました!

(報告:越智 剛)


by konchukan1 | 2017-05-08 20:51 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)

5月6日(土)の昆虫館

2017年5月6日 (土)
館長: 岡田 浩資、サブ館長 : 越智 剛
スタッフ : 清水 哲哉、斎藤 泰彦、大江 峻弘、 吉岡 朋子
天気:雨のち曇り
来館記載者: 39人

f0177529_20313691.jpg

昆虫館に到着すると斎藤さん清水さん越智さんが既に開館準備が終わり
ラボの水槽掃除が開始されてました。

f0177529_20324858.jpg

タガメの水槽のレイアウトを変更されました。

f0177529_20344197.jpg
ゲンゴロウは、タガメの水槽の隣に移動してます。

f0177529_20355338.jpg
大江君 吉岡さんも加わり水槽の石掃除にはげんでいただきました。ありがとうございます。


f0177529_20362016.jpg
とても綺麗になりました。

f0177529_20370084.jpg

午前中は、来館者が多数ありクワガタ、カブトムシに人気が集まりました。

f0177529_20370465.jpg
今日、初めてのサブ館長を担当した越智さんも大活躍されました。

f0177529_20371043.jpg

やはり、ヘラクレスオオカブトが大人気です。


f0177529_20371440.jpg
f0177529_20371769.jpg
午後からは、天気のせいか来館者も少なく ひたすら水槽掃除にかかりました。
明日、ゴールデンウィークの最終日です。
初館長の越智さんをみんなでサポートしながら頑張りたいと思います。

(報告:岡田浩資)


by konchukan1 | 2017-05-06 20:44 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)

5月5日(金) 天気 : 曇り後晴れ 記帳者 : 52人
一日館長 : 野村智範、サブ館長 : 末宗安之
 スタッフ : 清水哲哉、三木 進

f0177529_21543675.jpg

今日はこどもの日。連休真っ只中で雨の心配も無いようなので、きっと100人を越す来館者があることだろうと覚悟していました。開館準備をし始めた9時過ぎから、早くも一組の親子連れが来られました。さあいよいよ・・・。

f0177529_22113443.jpg
f0177529_22120966.jpg
f0177529_22123289.jpg

予想に反して、午前も午後も同程度の人数で、100人には届きませんでした。しかし、長時間滞在して下さるご家族が多く、じっくり説明したり、たっぷり楽しんでもらえたのではないかと思います。


f0177529_21553471.jpg
f0177529_22041583.jpg

マダガスカルゴキブリにさわれたよ。



f0177529_22045034.jpg

オトシブミによる「ゆりかご」作りも順調です。

f0177529_22051810.jpg

ヤママユの幼虫も、すくすく大きくなっています。

f0177529_22073259.jpg
今日も野村先生の人気コーナー「オヤニラミへの餌やり」は子どもたちに大人気

f0177529_22103955.jpg
清水さんが玄関脇の土をふるいにかけて、アリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)が観察しやすいようにしてくれました。少し離れても、砂を吹き飛ばしながらすり鉢状の落とし穴を作る動きが観察できます。

今日は晴れ間が午後から多くなり、午後3時くらいからミヤマカラスアゲハ、オナガアゲハ、ニホンカワトンボが飛来しました。
 野鳥ではオオルリ、サンコウチョウ、キビタキ、ヤマセミの声が聞こえました。
 GWもあと少し。生き物との楽しいふれあいをどうぞ、佐用町昆虫館でお楽しみ下さい。

(報告:野村智範)



by konchukan1 | 2017-05-05 22:22 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)

5月4日の昆虫館

 一日館長  久保・齋藤  スタッフ 清水・河村・大江

 連休のど真ん中。きっとお客様も多いだろうと身構えていたスタッフでしたが、意外にも午前中はほとんどお客様がなく、その時間を利用して、齋藤さん、清水さんと大江君は、水槽の大掃除をしてくれました。水を全部出し、底の砂利も出して水槽を庭に運び出し、ナイロンたわしで大江君がゴシゴシと洗ってくれたおかげで、ずいぶんきれいになりました。底の砂利も、フルイに入れて水中でザワザワと振って洗いました。清水さんが水槽底のフィルターを交換してくれました。これでずいぶんと住み心地は良くなったと思います。
f0177529_22323359.jpg


 河村さんは、庭の草むしりをどんどん進めてくださり(ありがとうございました)、庭もずいぶんすっきりとしました。ちょっと写真を撮り忘れましたので、明日の館長さん、ぜひアップしてください。

 お昼前ごろから急にお客様が増えました。小さいお子さんを中心に、何組ものご家族がお越し下さり、気がつけば70人ほどのお客様になっていました。ほとんど午後だけでこの人数ですから、午後はかなりにぎやかでしたよ。
f0177529_2233883.jpg

 タガメの観察

f0177529_2233419.jpg

 クワ・カブは人気者 ゴキブリ君は・・・

f0177529_22342081.jpg

 お絵かきはいいなぁ

 みんないつもどおりクワガタと遊んだり、お絵かきをしたり、庭の池でイモリを探したり、大江君にカブトムシの幼虫を見せてもらったりと、思い思いに楽しんでくれたようです。久保提供のイナゴの佃煮もおおむね好評でした。今日は、勇気ある人が多かったようです。

 チョウではミヤマカラスアゲハとオナガアゲハが飛び、初夏の訪れを告げています。清水さんが連れてきてくれたジャコウアゲハの♀は、しきりに卵を産む場所を探していました。玄関わきのクヌギでは、ヒメクロオトシブミがゆりかご作りに精を出し、その横でヤママユの幼虫がのんびりと日向ぼっこをしています。綺麗な色のアオハムシダマシ(?)も見られました。
 
 桜はすっかり葉桜になりましたが、初夏をすこしだけ感じる昆虫館でした。

by konchukan1 | 2017-05-04 22:35 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)