佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

カテゴリ:神戸元町・夏の昆虫館( 31 )

大学生とこどもたち

9月新学期早々台風が大変でした。
みなさま 通常の生活に戻られていらっしゃいますでしょうか。

さて
今夏も8月11日から 22日まで12日間
神戸元町で 楽しい元気な「夏の昆虫館」が
開催されました。

期間中の様子は すでにブログにて
ご案内の通りです!
3年目ともなると
リピーターの子どもたちの数も増え
1年ぶりの再会も楽しみになっています♪

いつもの~元気な子どもたちが
早くやってこないかな^^と
待ち遠しくなります~
元気な笑顔いっぱいにやってきてくれると
ホントうれしいですね。

そして 3年という年月に
子どもたちが成長したな~~~と
実感するのです^^

あったり前のことなんですけどぉ☆^∇゜)

そして昨年から
大学生の方にボランティアとして
活動に参加してもらっているのですが
この学生たちの再会もうれしい♪
また新たな学生たちとの出会い、つながりも
頑張れる元になります!

今夏もたくさんの学生たちが
「昆虫」「こども」「自然」「体験」などの
それぞれの思いをもって
関わってくれました。

 
f0177529_200063.jpg


彼らもついこの前までは
「子ども」だったに・・・(〃^∇^)o彡☆

 
f0177529_2003885.jpg


彼らのコメントの一部をご紹介しておこうと
思います。

f0177529_2011581.jpg


会期終了後に
それぞれ思ったことを一言コメントとして
寄せてくれた中から~



「今回のイベント本当に楽しかったです。
子供ってやっぱりすごい。
20になってもまだまだ子供心は忘れたくないなって思いました笑
ありがとうございました。
来年もまたぜひ参加したいと思ってます。
K・Y」

「去年度よりたくさんの人たちが来たので、知名度が上がっているなと大変うれ
しく思いました。少し蚊帳が狭かったのが残念です。蚊帳の中に入れる蝉採りが
とても面白かったです。高校生になって本気で蝉採りをしたらどうなるのかよく
わかりました。
Y村」

「今回2回目となった元町昆虫館で、昨年とは
違ってだいぶ落ち着いてできました。
今まで、思えば中学生のときから「虫なんか
好きなんかい!」と周りに虐げられ続けていた
気がしますが、今回の元町で、こどもはもと
もとみんな虫が好きなんだと改めて実感して
うれしかったです。
こんなこどもとふれあうような機会をあたえて
くださってありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
S上」

「M・Wです。
子供たちと一緒に楽しむことができました。
セミが人気でびっくりしました。
また来年もやりたいです!!」

いっぱい大学生たちがコメントを
送ってくれました。
このコメントがどんどん受け継がれ
きっと「こどもとむし」が
続くのでしょうね(*^^)v

未来の学生ボランティアランティに
期待しましょう!!

f0177529_20148100.jpg


f0177529_2015818.jpg


開催期間10日間に延べ約150名の学生が
活動してくれました!
ご苦労さまでした!! 「こどもとむし」やっぱりおもしろいですね。

(aya)
by konchukan1 | 2011-09-07 20:06 | 神戸元町・夏の昆虫館 | Comments(0)
8月11日~22日にかけて、「アートホール神戸」で神戸元町・夏の昆虫館が開催されました。
前回の「神戸元町・夏の昆虫館~生きた虫をさわってみよう~」に続いて、「おっきな、みんなの、むしかご」の紹介です。

f0177529_2040011.jpg

むしかごには、アートホール神戸周辺で採れた虫を中心に放されています
f0177529_21735.jpg

中の虫は自由に触ることが出来ます
f0177529_2193396.jpg

服にくっつけて遊ぶ子も
f0177529_2195389.jpg

セミやトンボ、チョウも人気でしたが、毛虫もかなりの人気でした
最初は全体に毛が生えていたのですが、皆に触られる中心部分の毛がハゲハゲに…
f0177529_21132992.jpg

ヒトリガの仲間の幼虫で、刺しませんが、よくわからない毛虫には触らないようにしましょう。

むしかごの虫は、小学生の皆さんの他、高校生と大学生も採集してきてくれました。
f0177529_21201072.jpg

会場の様子はムービーでも御覧いただけます。

(中瀬大地)
by konchukan1 | 2011-08-29 20:40 | 神戸元町・夏の昆虫館 | Comments(0)
ただいま、JR・阪神「元町」駅からすぐの「アートホール神戸」で神戸元町・夏の昆虫館が開催中です。

今回は、たいけんコーナー内の~生きた虫をさわってみよう~の紹介です。
f0177529_23265250.jpg

生きた虫をさわってみようのスペースでは、さまざまな昆虫をさわることが出来ます。
f0177529_2322267.jpg

カブトムシやクワガタムシを持ってポーズ
f0177529_23283193.jpg

オオゴキブリを目の前にしてちょっと驚き
f0177529_23334565.jpg

神戸元町・夏の昆虫館ではまだ生きた虫にさわれるコーナー「おっきな、みんなの、むしかご」があります。
次はそちらの紹介です。

(中瀬大地)
by konchukan1 | 2011-08-22 00:06 | 神戸元町・夏の昆虫館 | Comments(0)
お待たせしました!
ただいま、JR・阪神「元町」駅からすぐの「アートホール神戸」で、「神戸元町・夏の昆虫館」、開催中です。

今年の展示の目玉は「セミの達人」です
兵庫県の13種類のセミの成虫と抜け殻の標本
f0177529_23583071.jpg

来館の皆さんが持ってきてくれた抜け殻を集めています。
ここでは種類による違いを手にとって観察できます
f0177529_001190.jpg

羽化の過程や居場所の展示もあり、生態を知ることができます
f0177529_014860.jpg

f0177529_02230.jpg



蚊帳を使って「おっきな、みんなの、むしかご」を設置しています
f0177529_2342815.jpg

この中には会場周辺の虫が放されています
f0177529_2345283.jpg


たいけんコーナーではいろいろな方法で昆虫を知ることができます
水槽の昆虫やイモリは自由にさわることができます
f0177529_2357543.jpg

その隣にはお絵かきコーナーがあります
f0177529_23362675.jpg

マーカーや色鉛筆、見る角度で色が変わる絵の具をつかって絵を描けます
f0177529_2338214.jpg

顕微鏡を使って虫の体の表面を見ることもできます
f0177529_23403466.jpg


神戸元町・夏の昆虫館は22日(月)まで開催しています。お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。

会場のようすのムービーもぜひごらんください。

(中瀬 大地)
by konchukan1 | 2011-08-14 23:11 | 神戸元町・夏の昆虫館 | Comments(0)
8月10日(水)

8月11日(木)~8月22日(月)にかけて、アートホール神戸にて開催される神戸元町・夏の昆虫館の準備を行いました。
神戸元町・夏の昆虫館の詳細はこちら

搬入された標本展示台を組み立てます
f0177529_23491538.jpg

標本箱のガラスを綺麗に
f0177529_23492771.jpg

展示に使うパネルを選定します
f0177529_2350838.jpg

大きな蝉凧はアートホールの入り口に
f0177529_2351234.jpg

館内にもたくさんの蝉凧が
f0177529_23514115.jpg

体験コーナーも準備完了です
f0177529_23521248.jpg

準備終了後、スタッフの顔合わせを行いました
f0177529_23523873.jpg

神戸元町へお越しの際は、ぜひ開催の神戸元町・夏の昆虫館に。

(中瀬 大地)
by konchukan1 | 2011-08-10 23:55 | 神戸元町・夏の昆虫館 | Comments(0)

任務完了!

神戸元町  12日間の夏の昆虫館
ミッション完了!

たくさんのお友だちと出会えました~
ありがとうございました!!

 
f0177529_18173793.jpg


8月23日 18時。
お友だちが帰ってしまったアートホールでは
テネラルのお兄ちゃんたちが!!
一斉に 
撤収作業へ go!!

 
f0177529_18181522.jpg


みんなの作品を
あっという間に~

お母さんたちに好評だったモルフォ蝶たちも
みんなで!!

f0177529_18191271.jpg


こんな感じに^^

f0177529_1820728.jpg


さぁ
今度はみんな
佐用町で!!お会いしましょう~~~


開催中には
バックヤードでは
女子大生のみなさんが
お片づけをしてくれました~

f0177529_18212484.jpg


ホントにたくさんの人たちの
おかげさまで
素敵な12日間でした―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―☆

PS
今日は 
垂水区桃山児童館にて
「いどうこんちゅうかん」でした~
元町の昆虫たちは
今日も大活躍でしたъ( ゚ー^)イェー♪
よ~~働くな^^
昆虫さん お疲れ様でした~
おいしい昆虫セリ―ゆっくり食べてください^^
by konchukan1 | 2010-08-24 18:24 | 神戸元町・夏の昆虫館 | Comments(0)

23日の昆虫館-前編-

元町昆虫館最終日です。
会館前の準備作業です。各水槽に霧吹きをしたりゲンゴロウの水換えをします。

f0177529_2281152.jpg

本日最初のお客さん。最後の人気投票です。

f0177529_2291086.jpg

意外と?女の子にも人気者だったヨロイモグラゴキブリ。小さな子よりも大人の方が怖がります。

f0177529_2305673.jpg

兄弟仲良くお絵かき。

f0177529_2314556.jpg

小さな子でも触れる昆虫ペーパーウェイト。並べて遊ぶだけでも楽しそうです。

f0177529_2324014.jpg

22日に続いてお手伝いをしてくれた小さなスタッフ。ありがとうございました。

f0177529_2332839.jpg

みんなの描いてくれた作品。すべてを貼ることができないくらいたくさん描いてくれました。

f0177529_2351741.jpg

片付け編に続きます。

(中瀬大地)
by konchukan1 | 2010-08-24 02:44 | 神戸元町・夏の昆虫館 | Comments(8)

22日の様子

今日は22日!
元町昆虫館もあと2日です!!

f0177529_17172878.jpg


見てください!!

この男の子が持ってる虫はなんでしょう!?

実は…



ゴキブリなんです!!

正式名称は、ヨロイモグラゴキブリと言います。

これはオーストラリアに生息していて、森の中に住んでいます。
こんなのが台所にいたら、失神してしまいそうですね!!


今日は2階で13時から古賀先生が「クラフトテープで昆虫工作」という講座を開いてくれました~

f0177529_17322221.jpg

じゃ~~~ん!!蝶々!クラフトテープで作りました。

予想以上にたくさんの方々がお越しして下さいました。なんと60名以上!
ありがとうございます!

お子さんもお父さんお母さんも、熱心に参加していました♪


今日の様子。

f0177529_17405319.jpg


f0177529_17443341.jpg


f0177529_17453058.jpg



最後に
アートホールのお偉い方をご紹介。
f0177529_17514563.jpg



今日もたくさんの方々に来て頂きありがとうございました。

(By 学ボラ みゆう &  テネラル かずゆき)
by konchukan1 | 2010-08-22 17:54 | 神戸元町・夏の昆虫館 | Comments(0)

20日の神戸元町昆虫館

立秋を過ぎてもますます暑い今日この頃ですが、元町昆虫館は快適です。

人気のお絵描きコーナーで集中してお絵描きです。
f0177529_1145397.jpg


お絵描き作品の展示コーナーは、もう作品でいっぱいです。
f0177529_11474683.jpg


希望があれば標本作りの指導もあります。
優しいお兄さんが懇切丁寧に教えてくれますよ!
f0177529_11503077.jpg


子供達が昆虫と遊んでいる間にお母様も情報交換中。
f0177529_11524198.jpg


ヒゲが立派なヒゲコガネ、雌はなかなか採れないのですが・・・。よだれタラ~。
f0177529_11563053.jpg


鳥取砂丘からもビッグサイズのオオヒョウタンゴミムシが来館されてます。またまたよだれが・・・。
f0177529_11592450.jpg


兵庫のクワガタムシ。こんなに小さくてもクワガタムシとは知りませんでした。虫眼鏡が要るはずです。
f0177529_122387.jpg


本日の来館者は139人でした。

<金子留美子>
by konchukan1 | 2010-08-22 12:06 | 神戸元町・夏の昆虫館 | Comments(0)
昆虫館も終わりに近づいてきましたね~。

お絵かきとは違って、今回はちょっと趣向を変えて大人な虫の話をします。
元町昆虫館のブースで兵庫県のカブトムシ、クワガタムシの分布をまとめたスペースがあるのですが、
そこに載っているクワガタムシはと~ってもマニアックなクワガタまで載っていて、
f0177529_23232221.jpg


むちゃぶり!と思うかもしれないけれど、そこがすばらしい!
f0177529_2335064.jpg


なんと兵庫県で見られるクワガタムシの全種類を集めた展示となっています!!

f0177529_232870.jpg





ブース横には無料のパンフレットもありますので、ぜひ見に来てくださいっ


以上 森野でした。
by konchukan1 | 2010-08-21 23:05 | 神戸元町・夏の昆虫館 | Comments(0)