佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

がんばれ昆虫館セール4:ありがとうございました

2008年11月30日(日)いよいよセール当日です。この一週間天気予報ばかり見てましたが、朝は青空! 感動的です! 10時30分の開始前からお客さんが続々とお越しになりました。

f0177529_048248.jpg

入口です。車があふれました。うれしい悲鳴です。
あんまり大きなイベントはできませんね。「ヒメボタル祭」などを本格的にやるには工夫がいりそうです。

f0177529_048164.jpg

温室の植物がつぎつぎに引き取られていきます。元気に育つんだぞー

f0177529_0483328.jpg

内海先生も「売り子」状態。先生の教え子や関係の方がいかに多いか、よくわかりました。

f0177529_0484729.jpg

広場中央では「たき火」。冬の風物詩ですが、今どき難しくなりました。
午後からは、陽射しがなくなって、ちょっとしぐれ気味。寒かったです。

f0177529_049246.jpg

炎の三線演奏。寒い中、華やか、軽やかな演奏、ありがとうございました。

f0177529_0492072.jpg

薪がなくなると、地元のみなさんが、運んでくれました。とっても助かりました。

f0177529_0493493.jpg

内海先生もご休憩モード。

f0177529_050277.jpg

こどもとむしの会直営ブース。「むしやさん」集まると楽しそうですね。
ビールケースは「内海商店」からお借りしました。何から何までお世話になります。
ところで、M木さんの9mの長竿を使った曲芸?はおもしろかったです。いいネーミングないですかね。子どもたちでコンテストができるかもしれません。

f0177529_0494934.jpg

こちらも同様。おくつろぎです。

f0177529_0504581.jpg

フリマ慣れしてますねー。ティファニーは売れたのかな?

f0177529_05118.jpg

幼虫たちも。引き取られていったのかな?

f0177529_0511777.jpg

イモリすくい。寒くても、子どもたちに人気。数十匹のイモリに、ヤゴ、ゲンゴロウ類。すべて佐用産です。仕入れごくろうさまでした。

f0177529_0513573.jpg

仕入れの副(主?)産物、佐用産ゲンゴロウ(タダゲン)。これは非売品やね。

f0177529_05151100.jpg

大鍋でカレーです。神戸大のみなさま、ありがとうございました。大鍋とプロパンをご準備いただいたのは、サンショウウオの野村先生。ありがとうございました。


ということで、終ってみればあっという間の半日でした。
来場者は、関係者もあわせて300人くらいでしょうか。
毎年、最初(4月最初)と最後(10月最終)の開館日には何かやりたいですネ!

【出展団体】NPO法人こどもとむしの会・天牛カフェ・鳴く虫研究会きんひばり・NPO法人シニア自然大学昆虫科・テネラル・run♪ run♪ plaza・六甲からと村・HIDEBOM・神戸大学農学部昆虫科学研究室・三河地区のみなさん

出展された方、参加された方、ぜひコメントお願いします。

(げんごろう)
Commented by るり るんるん るみ at 2008-12-03 09:10 x
え~!? タダゲン様がいらしていたのですか?
知らなかった(ToT)
生きたお姿を拝見したかったです。
Commented by むしめがね at 2008-12-03 10:37 x
当日は参加できずにごめんなさい。
皆様、お疲れ様でした。
お天気が気になっていましたが、
なんとかもったようで良かったです。
大盛会となったようでほんとに良かったです。
M木さんの長ざおのパフォーマンス、どんなだったろう。
見たかったなあ。ぜひまた見せて下さい。
次回の予定があるとのことで、楽しみにしています。
あまり楽しそうなので、
ぜひ僕も何かやってみたい、と思っています!
by konchukan1 | 2008-12-03 01:02 | 佐用町昆虫館のイベント | Comments(2)