佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

今日はクマゼミの誕生日

f0177529_13184479.jpg

2008年7月18日、大阪市立自然史博物館の初宿(しやけ)先生ご指導のもと、大阪城でセミの羽化の観察をしました。

地面を探すと直径2cm前後の穴があちらこちらにあります。大きな穴の方はもう抜け出た後、やや小さい穴を覗くとセミの幼虫と目が合います。暗くなるのを待っています。時間になると穴から出てきて、木を目掛けて歩き出し、木に登りはじめます。移動の速さは遅いようで早く、ちょっと目を離すともうあんなところまで。
f0177529_1319782.jpg


気に入った場所で止まり動かなくなります。背中が割れて上半身を出します。
f0177529_13192862.jpg


反り返ってイナバウワーを披露。
f0177529_13194666.jpg


脚が固まると上体を起こし、しっかり掴まり次は下半身を出します。
f0177529_1320094.jpg


だんだん翅が伸びてきて、透き通った翅は青く光りとても綺麗です。
立派なクマゼミに変身できました。めでたし、めでたし。
f0177529_13202935.jpg


(るり・るんるん・るみ)
by konchukan1 | 2008-07-23 13:29 | 季節の話題・イベント情報 | Comments(0)