佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

船越山姫螢の夕べ

f0177529_18572981.jpg

(↑昆虫館前の斜面で撮影したヒメボタルの光跡)

2008年7月6日(日)19:00すぎから20:30、佐用町船越の昆虫館前で、NPO法人こどもとむしの会(準備会)主催の「船越山姫螢の夕べ」を開催しました。
参加者は25名ほど。空にはうっすら雲がかかる程度で、風もなく、月もなく、ホタル観察にはよいお天気でした。
昆虫館の前の斜面にはヒメボタルが、背後の川沿いにはゲンジボタルが多く見られました。

f0177529_18582448.jpg

(↑)撮影:るみこさん。左がヒメボタル、右はゲンジボタル。姫ボタルはちっちゃいです。

f0177529_18574622.jpg

昆虫館前で観察する人たち。

f0177529_1858577.jpg

王子さまとお姫さま。emoticon-0118-yawn.gif
ペットボトルにホタルを入れてみました。強い光はゲンジボタルですね。ホタルを入れるのはペットボトルがいいですよ。ホタルは乾燥に弱いですから。

ヒメボタルは、瑠璃寺への参道にかけて、たくさん見られます。
まだ出始めです。これから7月中旬にかけて、もっと数が増えてくるはずです。

(げんごろう)
by konchukan1 | 2008-07-07 19:07 | 季節の話題・イベント情報 | Comments(0)