佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

映画みたいなあ バグズワールド 昆虫大戦争

 妖怪大戦争なんて、懐かしい邦画がありましたが、昆虫大戦争とも言える映画が放映されているらしいです。(妖怪と昆虫、なんか共通点を感じてしまいます)

「バグズワールド」
http://www.cinemacafe.net/official/bugsworld/

 蟻塚を作って暮らすシロアリと、狩りをしながら移動するサスライアリとの戦いを脚色しながら映像にしたものですが、なんか人間くささを感じる虫たちですね。

ただ、放映されるTOHOシネマズが兵庫県内にはなく、私の住む上郡からだとおいそれとは行けない・・・。DVDを待つしかないか・・・。

 虫は詳しくないのですが、大学生時代に読んだライアルワトソンの「Super Nature」に、このアリたちの社会性、分業、体の構造の違いなどを知って、衝撃を受けた事を思い出しました。

早く見たいなあ・・・
by konchukan1 | 2008-06-28 08:24 | 季節の話題・イベント情報 | Comments(0)