佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

毛虫の大発生

f0177529_1714033.jpg

ページを開いていきなり毛虫だと、ギョッとされるかなあ、と思いつつ。。。

このケムシ、今年はたくさん見られまーす025.gif
f0177529_17133757.jpg

おもしろい顔していますね〜
黒いところは、目じゃなくて、顔のもようです。
この顔のケムシはマイマイガくんです。さわっても、まあ、だいじょうぶ。

三田市の街路樹にはことごとくついています。あらゆる植物についてる感じ。建物の壁にもぺたぺたとついています。
今年は多いなあと思っていたら、有馬富士のこぶ屋さんも、神戸大のT田教授も、そう言ってました。きっと「当たり年」なんでしょうね。みなさんのご近所ではどうでしょうか?

さなぎになるとこんなのです。葉っぱをつづってその中にうすいマユをつくりますが、ときどき、こんな感じでマユから飛び出してます。
f0177529_17141969.jpg


6月下旬になると、成虫のガになります。
f0177529_17143335.jpg

白いのがメスのマイマイガ。よく見ると、茶色いオスがくっついてます。交尾中。
オスのマイマイガは、昼間によく飛び回ります。くるくる回りながら飛ぶからマイマイガだとか。

もうちょっときれいなガだったら人気あるのになあ・・・ ウスバツバメみたいに。

大発生すると、病気や寄生虫がいっぱい増えるので、きっと来年はぐっと少なくなると思います。

(by げんごろう)
by konchukan1 | 2008-06-07 17:26 | 季節の話題・イベント情報 | Comments(0)