佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

10月14日「いどうこんちゅうかん」~ひょうご環境体験館2017~

「ひょうご環境体験館」でのいどうこんちゅうかん、今年ではや5回目です。

f0177529_20364077.jpg
f0177529_20502868.jpg
体験館の準備は完了しましたが、昨年に引き続き「虫とり」メインのいどうこんちゅうかんです。虫とり会場は体験館の近くの草地です。
f0177529_21034472.jpg
今回は会場となる草地に集合。
f0177529_21065043.jpg
先生に逃がさない虫のとり方を教えてもらって出発です。
f0177529_21084537.jpg
これで半分くらいなのですが、虫とり会場はとても広いです。
思いっきり網を振り回しても大丈夫!
f0177529_21133762.jpg
f0177529_21135992.jpg
1時間ほど虫とりをがんばったあとは室内で観察タイムです。
f0177529_21214310.jpg
採った虫のなかでお気に入りを選んで絵を描いてもらいました。
f0177529_21241460.jpg
f0177529_21243364.jpg
f0177529_21263140.jpg
お絵かきが終わった人はいろいろな虫をさわる時間に。
f0177529_21285975.jpg
お絵かき用の虫眼鏡、ここでも役に立ちました。
「同じ内容ではつまらない」ということで、会場周辺の環境を活かす形で少しずつ変えています。
使いやすいフィールドが近くにあると、企画の幅が広がりますね。

参加者:こども 16名  大人 15名
こどもとむしの会スタッフ:八木 剛・吉岡 朋子、溝手 舜、中瀬 大地
(報告:中瀬)




by konchukan1 | 2017-10-14 23:00 | いどうこんちゅうかん | Comments(0)