佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

10月12日(木:臨時開館)の昆虫館

2017年10月12日(木:臨時開館)の昆虫館

一日館長 : 野村智範   
園児: 16名、引率者 : 3名、計19名  天気 : 曇りのち雨  

元気いっぱいの子どもたちは、神姫バスに乗ってやって来てくれたのです。

はじめに、毒ヘビであるヤマカガシの話を少しばかり長くしましたが、本当にしっかり聞いてくれましたよ。「ヘビにさわらない」「ヘビにいたずらしない」ことを伝えましたが、お家の人にも伝わったでしょうか?


f0177529_18351292.jpg

f0177529_18353056.jpg

f0177529_18354509.jpg

f0177529_18355426.jpg

f0177529_18360881.jpg

f0177529_18361826.jpg

f0177529_18362349.jpg

ヘラクレスオオカブトやマダガスカルゴキブリ、各種クワガタに触った後は、池のイモリやクサガメのおばあさん、木株の下で拾い集めたサワガニとのふれあい広場で楽しみました。

秋の七草のひとつ、フジバカマに飛来するアサギマダラの話の後は、サワガニとイモリのオスメスの見分け方の説明をしました。

そうこうしている内に、あっという間にバスの時刻が来てしまい、 後ろ髪を引かれる思いでそそくさと帰路につかれました。
無事、バスに乗れたと聞き一安心。また、来てね。
今度はお家の人といっしょにね。

(
報告 : 野村智範 )




by konchukan1 | 2017-10-14 18:29 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)