佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

「いどうこんちゅうかん2017」in 南五葉児童館 8月23日

~神戸市児童館派遣事業による「いどうこんちゅうかん」④ 南五葉児童館 編~

f0177529_21455241.jpg
           8月23日(水)の午後は神戸市北区の南五葉児童館です。


準備中から興味津々の子供たち。さあ、「いどうこんちゅうかん」のはじまりだーー!!!
f0177529_21464841.jpg
            むしむし小話は『虫の目』について。真剣に聞いてます。

f0177529_2147641.jpg
こどもとむしの会特製タペストリー紹介。





f0177529_21472450.jpg
       オオゴマダラの派手なしましま幼虫・金ぴかのさなぎ・成虫も並んでいます。

f0177529_21474245.jpg
                 タガメを持ってイェーイ!


f0177529_2148380.jpg
                たくさんの虫と触れ合いました。

 

f0177529_21492162.jpg
蚊帳の中に身近な虫を入れてみんなにさわってもらいました。どんな虫がいたかな?





f0177529_21481672.jpg
3D写真眼鏡をかけると虫が飛び出てさわれそう。

f0177529_21483293.jpg

f0177529_2149564.jpg
                     よ~く観察してますね。
f0177529_2150814.jpg
本物の標本を見てぬりえをします。上手にできたかな?





f0177529_21494774.jpg
今日のむしむし大博士はこどもとむしの会の八田先生です。質問コーナーの前にハッチョウトンボについての先生のお話を聞きました。あのビンの中に入っています。「ちっちゃ~~」の声が!
f0177529_21503510.jpg
      虫についての質問コーナー。みんなの質問をむしむし大博士が解決します!!!



最初はこわくて虫を全くさわれなかった子でも、最後にはさわれるようになってる子がたくさんいてよかったです。虫をさわっている子どもはいい顔してました。たくさんの虫たちと触れ合え、夏の良い思い出になったと思います。
「いどうこんちゅううかん」だけで終わらず、佐用町昆虫館にも遊びに来てくださいね。



参加者 : 小学生 64人(1~5年生)
児童館スタッフ : 5人
こどもとむしの会スタッフ : 八田 康弘・吉岡 朋子・室崎 隆春・中谷 朱里・溝手 舜・洞出 七海【報告:室崎】
by konchukan1 | 2017-08-25 10:40 | いどうこんちゅうかん | Comments(0)