佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

8月6日(日)「いどうこんちゅうかん」~こうべまちづくり会館 2017 ~

昨日に引き続き、今日は「こうべまちづくり会館」(神戸市中央区)での「いどうこんちゅうかん」です。こうべまちづくり会館は阪急花隈駅から南、元町商店街のアーケードの一角にあります。
昨日とうってかわって午前と午後、少人数での開催。どうなるのでしょうか?

f0177529_16375688.jpg
             近藤さんの「むしのかお」の紙芝居からはじまります。


f0177529_16413239.jpg
              人気のカブトムシ ヘラクレスオオカブト

f0177529_1640376.jpg
                 オオクワガタとハイチーズ!
f0177529_16404127.jpg
きのうのしあわせの村で採ってきたセスジスズメの幼虫です。一見とっつきにくいけど、慣れるとかわいいです。
f0177529_16411096.jpg
                たくさんの虫を持ってきました。



f0177529_16432910.jpg
              虫だけでなく両生類のイモリも登場!!

 

f0177529_1641499.jpg
            蚊帳の中で身近な生き物をたくさん触れたかな?



f0177529_1642523.jpg
          ぬりえのコーナーです。標本を見て好きな虫をぬりましょう。


f0177529_1645673.jpg
むしむし大博士の質問コーナー!
残念なことに参加者は少なかったのですが、その分たくさんの虫をいっぱい触れたと思います。最後には缶バッジのプレゼントもありました。
来てくださった皆さまありがとうございました。


体験者数 : 36人(子ども 15人)
こどもとむしの会スタッフ : 近藤伸一 久保弘幸 室崎隆春 中谷朱里 松岡想 吉岡朋子
【報告:室崎】
by konchukan1 | 2017-08-06 17:20 | いどうこんちゅうかん | Comments(0)