佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

6月29日(木)「いどうこんちゅうかん」~佐用町立南光保育園 2017~

f0177529_1822750.jpg
 三河保育園の後、午後には同じ佐用町内の南光保育園におじゃましました。あいにく降り出した雨で、少し地面もぬれています。

f0177529_1823712.jpg
 最初はやっぱり近藤さんの「虫の顔」。みんな大きな声で虫の名前を答えていました。こわ~いハンミョウの顔に、ちょっとドキドキしたかな?

f0177529_1842917.jpg
 コメツキムシをひっくり返しては、「ピンッ」と跳ねるのに夢中です。コメツキ君、おつかれさま!

f0177529_183063.jpg
  カイコを触るのはちょっと気持ち悪い? でもがんばってさわってみました。

f0177529_1831081.jpg
  ニジイロクワガタは、やっぱり人気のまとです。ちょっと自然の生き物とは思えないようなかがやきですからね。最初は、ギザギザした大あごにはさまれそうでおっかなびっくり。でもほとんど挟まないとわかってからは、だんだん大胆にさわるようになりました。

f0177529_1824875.jpg
  イモリはここでも大人気。小さい子は、やっぱり水の生き物が大好きです。

f0177529_1833510.jpg
  先生も負けられません。大きなトンボを手にのせて「どう?」って、ちょっと自慢顔?

f0177529_1835121.jpg
  トンボをいっぱいTシャツにとまらせて、大喜びです。

f0177529_1841091.jpg
 そして最後はお絵かき。みんな、虫たちを生き生きとかいてくれました。ほんと、小さい子が描く絵は、びっくりするぐらい楽しい絵ばかりです。

f0177529_185756.jpg
 最初はこわごわだったけど、虫をさわれるようになった子。大好きな虫で遊べて大満足だった子。にぎやかで楽しい時間を過ごすことができたのは、スタッフも同じです。また来るからね!



参加者:保育園児 29人 (年長 10人 年中 9人 年少 10人 ~3歳児 19人 )

こどもとむしの会スタッフ:久保 弘幸・近藤 伸一・野村 智範・斎藤 泰彦・吉岡朋子(報告:久保 )
by konchukan1 | 2017-06-30 08:00 | いどうこんちゅうかん | Comments(0)