佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

6月29日(木)「いどうこんちゅうかん」~佐用町立三河保育園 2017~

「いどうこんちゅうかん」が佐用町の三河保育園へおじゃましました。
8年前の水害のあとにいくつかの幼稚園・保育園へ行かせていただきましたが、それをまた復活させようと今回のメンバーが集まりました。まだまだおためしの段階ですが、佐用町の子どもたちのもとへ出かけたいと思っています。

f0177529_1701983.jpg
三河保育園のおともだちと三河小学校の1年生4人が入ってきます。なんだかいつもと違うなぁ!

f0177529_1722617.jpg
近藤さんの「むしのかお」の紙芝居から、はじまり はじまり~~! だれの顔か、わかるかな?


それでは「むしむしタイム」で~~す! すきな虫をすきなだけさわってね!
f0177529_1742588.jpg
                    なにからさわろうか?

f0177529_176124.jpg
                    ニジイロクワガタだよ!

f0177529_1765431.jpg
渋い虫が気に入りましたね。オオゾウムシ。ゾウさんみたいにお鼻(口だけど!)が長いのわかるかな?

f0177529_1782595.jpg
                  イモリちゃんです。かわいいね!

f0177529_1791264.jpg
                  ヘラクレス!かっこいいでしょ!

f0177529_1710134.jpg
                  やっぱりカブトムシ サイコ~~!!!

f0177529_189114.jpg
姫路ケーブルTVと佐用ケーブルTVのカメラや佐用町の広報紙の取材の方たちも来ておられました。
インタビュー!!!


f0177529_17391821.jpg
              こちらは、野村先生。カエルさん???かな???

f0177529_17401172.jpg
                  イシガメさん!ひっくりかえっちゃった!

f0177529_17123377.jpg
              後半になって、ぬりえにも子どもたちが集まってきました。




f0177529_1710504.jpg
              カヤの中も子どもたちでいっぱいです。久保さん大活躍!

f0177529_17112449.jpg
                      かっこいいね!

f0177529_1712098.jpg
                     ちょうちょ、もてたよ。




f0177529_17134390.jpg
あっという間に時間です。「むしむし大博士の質問コーナー」です。
29人全員が質問や感想をいっぱい言ってくれました。とても楽しい時間だったようで、むしさんとなかよくなってくれたのがとてもよくわかりました。私たちもとっても楽しかったよ!

f0177529_1715105.jpg
最後に思いがけなく、こどもたちから歌のプレゼントです!「かぶとむしのうた」と「かたつむり」の2曲です! 3歳ぐらいのちっちゃい子もいっしょうけんめい歌ってくれてました。とっても感激です!


f0177529_17302694.jpg
                 またきてね~~~!またくるね~~~!


三河保育園は、タガメを飼ったり、ツマグロヒョウモンの羽化が観察できるようにとさなぎが並べて展示されてたりと、びっくりポンな保育園でした。園長の豊福先生がいきものがとてもお好きで、いきものの不思議やおもしろさを、とても上手に子どもたちに伝えてらっしゃいます。
はじめの近藤さんの「むしのかお」でも 子どもたちの反応がとてもよかったです。すばらしい環境の中で佐用の子どもたちがすくすく育っていることがとてもよくわかりました。
突然のお願いを、こころよく受け入れてくださった三河保育園の先生方。ありがとうございました。また、あそびに行くね~~~!昆虫館にも来てね!


参加者:保育園児 25人 (年長 10人 年中 3人 年少 5人  ~3歳児 7人)
     三河小学校の1年生 4人

こどもとむしの会スタッフ : 久保 弘幸・近藤 伸一・野村 智範・斎藤 泰彦・吉岡朋子 (報告:吉岡)

 
by konchukan1 | 2017-06-30 08:57 | いどうこんちゅうかん | Comments(0)