佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

初蝶ニュースNo.7

 ふと気が付けば、もう3月も下旬。昆虫館開館まであと10日になりました。初蝶ニュースも今日を入れてあと3回です。

 今週は暖かい日が多かったのと、3連休が絶好の日和だったのとで、一気に蝶の目撃が増えました。

 奈良県橿原市、明日香村、大阪府枚方市、兵庫県たつの市、伊丹市、愛媛県今治市など、各所からモンシロチョウ情報が届いたほか、橿原市からルリシジミ情報が、神戸市からベニシジミ情報がやってきました。瑠璃・紅はこの春の初見です。意外に遅かったですね。
 でも、シジミチョウの仲間が出てくると、うれしさもひとしおです。あと、大和と燕をよろしくお願いします。

 
f0177529_2225816.jpg

 モンシロチョウ 大阪府枚方市 西元大作さん撮影

 
f0177529_22262994.jpg

 ベニシジミ  兵庫県神戸市  清水萌花さん撮影

 他にも今週は、キタキチョウ・ツマグロキチョウ・アカタテハ・キタテハ・ヒオドシチョウ・ウラギンシジミ・ムラサキシジミ・テングチョウ・マエアカスカシノメイガなどの蝶・蛾情報をいただきました。

 そしてミツバチ・ナミテントウなども活動が活発になってきたようです。

 ひとつトピックスなのですが、神戸市の清水さんから「ツノブトホタルモドキ」の情報を、写真と共にいただきました。

 
f0177529_2231511.jpg

 ツノブトホタルモドキ  神戸市  清水典子さん撮影

 この虫の事を調べたいのですが、残念なことに私の手元には文献がありません。どなたかこの虫についてご存知の方、ぜひぜひご教示をお願いいたします。

 初蝶リレーもあと10日、最後の頑張りでアゲハやツマキもゲットしたいですね!

 情報はこちらまで  smallbluekh@hotmail.co.jp

初蝶リレー担当  久保弘幸
by konchukan1 | 2017-03-20 22:33 | 初蝶リレー | Comments(0)