佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

3月19日(日)の昆虫館:開館準備1

参加者:、久保弘幸、娘さん、野村智範、八田康弘、末宗安之

いよいよ開館まで2週間を切り、準備は待ったなしの時期に。
3月26日(日)の開館準備2に向けて、5人で開館準備の前半を行いました。

久しぶりに来てみると、やはり駐車場の陰には雪が残っていました。
来週には消えると思います。
f0177529_10545229.jpg


昨日、近藤さん、久保さんが準備に来られ、
近藤先生が新しいコンクリートの上に、
見事な「アリさんの道」を塗装して下さっています。
素晴らしい出来映えです。
f0177529_10552910.jpg


八田先生は懸案に樋の落ち葉を、それも一人で全て掻き出してくださいました。
2時間かかりました。
f0177529_1056323.jpg


久保さんは17日に書籍の移動もして下さり、
一日あけて今日も準備に来てくれました。
娘さんと標本室の壁を徹底的にアルコールで拭いてくれました。
f0177529_10572113.jpg


私も床に掃除機をかけた後、しっかり磨きました。
f0177529_10574066.jpg


f0177529_10575448.jpg

野村先生はエンジンブロアーで落ち葉を集めてくれました。すごい威力です。
玄関周りもブロアーできれいになりました。
 
作業は4時くらいにいったん終了。
室内は壁をアルコールで拭いて、久保さんが準備してくれたテーブルのクリアカバーも新調しました。
f0177529_10584893.jpg

外回りの溝も久保さんがゴミを掻き出してくれたので、とてもきれいになりました。
f0177529_1059516.jpg


入り口付近もしっかり拭いて、窓や壁もきれいにしました。
f0177529_10592151.jpg

 
今日は朝こそ寒かったですが、
日中は暖かくなり、ヒオドシチョウもやって来ました。
いよいよ春が近づきました。 
今シーズンも佐用町昆虫館は、4月1日(土)から開館です。
皆様、ぜひ楽しいひとときを、
この自然豊かな昆虫館でお過ごし下さい。
f0177529_110208.jpg

(報告:末宗安之) 
by konchukan1 | 2017-03-20 11:00 | 佐用町昆虫館日誌 | Comments(0)