佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

初蝶ニュースNo6 モンシロ飛んだ!!

 今日はとても良いお天気でしたね。その良いお天気に誘われて、今日はあちこちで蝶が目撃されました。姫路市と播磨町ではモンシロチョウが、奈良県ではモンキチョウが飛んで、それぞれ「県下第1号」となりました。

 姫路市の松下陽子さんは、いつも観察をされている市内のフィールドでモンシロチョウの目撃です。この観察場所は、温度条件が良いようで、毎年早い時期にモンシロ情報をいただきます。ご自身のブログにも、すばらしい飛翔写真をアップされていますので、どうぞご覧ください。

 http://himeji555.exblog.jp/

 かく言うワタクシも、播磨町内でモンシロ2雄+モンキ1雌を目撃。でもモンシロ1号は僅差で松下さんの栄冠でした。

 ところが驚くことに、なんと北の仙台市、清水哲哉さんからもモンシロチョウ出現情報をいただきました。清水さんが畑の手入れをされているときに、みつけたそうです。すごいですね。
 
f0177529_237579.jpg


 大阪府の黒木陽大さんからは、奈良県田原本町でのモンキチョウ目撃情報をいただきました。ちょっと遠くて、♂か♀かはわからなかったそうですが、これが奈良県のモンキ第1号です。

 なんだかワクワクする初蝶の季節。皆さんからの情報を、もっともっと欲しい! もっと春を知らせたい! どうぞ情報をよろしくお願いします。もちろん、こどもとむしの会会員でなくても大歓迎です。

 情報はこちらまで  smallbluekh@hotmail.co.jp

初蝶リレー担当  久保弘幸
by konchukan1 | 2017-03-12 23:11 | 初蝶リレー | Comments(0)