佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

「いどうこんちゅうかん2013」 in 西脇こどもひろば 8月21日

2013年夏の神戸市児童館派遣事業がはじまります!
8月21日から23日の3日間。
午前・午後で6つの児童館での「いどうこんちゅうかん」開催です。
「好評につき」ということ(おお!)で、派遣事業にエントリーして3年目の今年は2館増の依頼です。抽選で当たった神戸市内の6児童館に行きます。期待に応えなくっちゃ!
1館目は 神戸市垂水区本多聞の「西脇こどもひろば」です。


はいッ、さあ、いよいよ、待ちに待った 「いどうこんちゅうかん」 が始まりました!!
実況は前田です。
トップは ここ「西脇こどもひろば」です。

「西脇こどもひろば」の周りは市街地に囲まれていて、「朝から虫の調達はできない」とのことです。 うーん、やや心配なのは 「おっきな虫かご」 ですね。 昨日とったセミだけど、大丈夫でしょうか???
f0177529_1116960.jpg
準備中 待ちきれずに お茶を飲みに来たり、トイレに来るふりをして 何度か虫を見に来るちびっ子多数いますが…。
「後で見れるから、あとであとで」
「はいはい、だから、もうちょっと待てってー」

…はじまりました。最初は 中瀬さんの 『むしむし小話』 です。 虫の擬態についての話です。
「どっちがチョウでしょう???」
これは難しい。
ですが、みんな元気いっぱいです。正直 中瀬さんの声が聞き取れませんww
f0177529_11165194.jpg

「おっきな虫かご」 は相変わらずの人気です。ちびっ子たちがバッタを集めてきてくれました。
f0177529_11234041.jpg

えー、では、こちらが本日のメニューです。
オオクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタ、ニジイロクワガタ、オオセンチコガネ、マダカスカルゴキブリ、オオゴキブリ、カブトムシ
メインディッシュのヘラクレスオオカブト
デザートのイモリですw。
ゲテモノが2種ほど混ざっていますが、気にしません。
そこっ!! キモくないっ!!
ここではゴキブリが嫌われ者でした;; 
…まあ、汚くないとはいえ ゴキはゴキだしね。
f0177529_11241253.jpg
あーなんと カブトムシが飛んでいます!! まさかのカブトムシが脱走です!!
矢印の先の点みたいなのがカブトです。
ちびっ子たちは大騒ぎです。 「かっこいい!!かっこいい!!」
「カブトムシって飛ぶんやー」
ややッ、これは重要な話です。
身体重そうですし、飛ばなそうに見えて 実は飛ぶんですよね。 へたくそですが…。
f0177529_11242383.jpg

デザートのイモリはどこに行っても人気者です。 むしろデザートしか食べてないちびっ子もいます。 そんなんじゃ大きくなれないぞ!!
f0177529_11244657.jpg

おなじみの質問ターイム!! 大谷先生がなんでも こたえてくれました。
f0177529_11254565.jpg

『むしむし小話』 のときも 『質問タイム』 のときもそうですが、間違えることを怖がらずに 何でもやってみる子どもはすごい!!と感じました。 今の学生に見せてやりたいくらいですねー。

おっと、にぎやかでしたが 時間が来てしまいました。 次の児童館に行かなくてはですね ;;
それでは!!


参加者  46名 (小学生 27名 + 幼児 8名 + 大人 11名 ) 
児童館スタッフ  5名
こどもとむしの会スタッフ : 大谷剛先生、吉岡朋子、中瀬大地、前田慈、船元祐亮
(報告 : 前田慈)
by konchukan1 | 2013-08-29 16:24 | いどうこんちゅうかん | Comments(0)