佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

9月29日(木)八千代北小でバッタのオリンピック

西脇市の八千代北小学校3年生の
環境学習で「バッタのオリンピック」を行いました。

昨年までは古賀さんが担当されて
「むしむしクラブ」を展開されていたそうですが、
今年は海外出張で日本にはいらっしゃらないのだそうです。
「今年もよろしく」と学校から古賀さんご指名で電話が掛かって来たそうですが、
そんな事情です。
他に誰かと言うことで、岡本さんと行くことになりました。
f0177529_11444634.jpg

f0177529_1146023.jpg

お部屋で自己紹介やら今日の競技の説明やら、
「バッタを飛ばしますから、
よく似たキリギリスの仲間を捕まえても選手にはなれないよ」などの説明をした後、
校庭でバッタ採りです。

事前にこんなことをやると先生に聞いてからは、
子供たちは毎日バッタ採りをしていたそうです。

そのせいか、みんな一斉に校庭の端の草のあるところに走って行きます。
バッタのいるところをちゃんと心得ています。
f0177529_11462812.jpg

でも、グランドの中にもイボバッタがいるのですよ。

捕まえたバッタの種類をオスメスを調べて選手選びをします。

オンブバッタ
ショウリョウバッタ
イボバッタ
クルマバッタモドキ
トノサマバッタ
コバネイナゴ
ツチイナゴ

校庭にこれだけのバッタがいるなんて、バッタ大好きおばさんは思うのでした。
「八千代北小学校最高!」
 
一番たくさんの数を採った子は10匹でした。
種類を多く採った子は5種でした。

いよいよ競技開始です。
毎度のことですが、バッタの飛ぶ姿や飛距離を見て、皆から歓声が上がります。
 
成績発表をし、それぞれにメダルを掛けます。
ドングリに金銀銅の色を付けたメダルです。
f0177529_11464486.jpg

表彰式を無事に済ませ終了すると、
調度給食の時間になりました。

3年生のクラスに入って一緒に給食をおご馳走になりました。
今日びの給食は本当に美味しいです。

ちなみにメニューは
ホッケの塩焼き
きんぴらごぼう
たぬき汁
麦ごはん
牛乳でした。

食器も可愛いチューリップ柄でアルマイトではありませんでした。
おごちそうさまでした。

「虫を好きになってね」「昆虫館に遊びに来てね」と言ってバイバイして帰ってきました。

(報告:金子 留美子)
by konchukan1 | 2011-10-03 11:46 | こどもとむしの会のイベント | Comments(0)