佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

夏休み企画!!昆虫館でじゆうけんきゅうをしよう!!②

こんにちは。

8月9日、10日昆虫館で行ったイベント『昆虫館で自由研究をしよう!』が無事終わりました。
5回セットの4回目と5回目は標本にした昆虫を標本箱に並べたり、
みんなの前で発表する準備をしたりしました。
f0177529_1435391.jpg

f0177529_14351169.jpg

f0177529_14352585.jpg

みんな標本を作るのがとっても上手でとても驚きました。
すごい集中力でたくさんの標本を作ってくれました。
f0177529_14362693.jpg

f0177529_14363618.jpg

f0177529_1437872.jpg

参加してくれたみんなは作った標本は大事にとっておいてほしいと思います。
みんなが大きくなってもしっかりと標本は残っていて、
それは昆虫館にいた昆虫を知る大事な標本です。
だからラベル(とった日、とった場所、とった人を書いた紙)はしっかりとつけるようにしてね!!
f0177529_14373151.jpg

f0177529_14374132.jpg

f0177529_14375549.jpg

最後の発表ではみんなしっかりと発表してくれました。
捕まえた昆虫の名前、見つけた昆虫の名前、
捕まえてみたい昆虫を自分の力でしっかりと発表してくれました
。みんなすごく良い発表でした。

残りの夏休みでもっといろんな昆虫に出会っていろんな事を見つけてほしいと思います。

17日に昆虫館に行くと、M君が標本を受け取りに来てくれていました。
ラベルの紙が足りないほど標本を作ってくれているみたいでうれしかったです。
また昆虫館に遊びにきてね!

参加してくれたみんなも今回は参加できなかったみんなも新しい発見があったら昆虫館に遊びにきて教えてほしいです。



吉田峰規 山下大輔
by konchukan1 | 2011-08-25 14:39 | 佐用町昆虫館のイベント | Comments(0)