佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

ひみつの入口ができましたっ!

3月14日、佐用町昆虫館に行ってみると、ひみつの出入り口ができていました。
湿気がこもってカビが生えやすかったため、風通しを良くしなければならない、というリクツで措置しました。「創造的復興」。

以前、ここはシャッター付きの倉庫でした。もちろん、入口はありませんでした。
f0177529_23333817.jpg


以前、ここは色付きのガラスでふさがれていました。「ここは窓ですから、出入りしてはいけません」、なんてことは書かずに、出入りしてもいいことにしましょう。「秘密基地」らしくていいですね。
f0177529_23332953.jpg

反対側にもあります。ますます「秘密基地」だ。
f0177529_23334584.jpg


以前は、「裏手」という感じだった広場ですが、近くなりました。まあ、外から回っても数秒の違いだと思いますが、気分的には違うでしょう。一躍楽しい広場になりそう。
f0177529_23335666.jpg


一週間前はこうでした。
f0177529_2337716.jpg


これは、2009年10月11日の状況です。
f0177529_2345380.jpg



ますます楽しくなる昆虫館に、ぜひおこしください。
オープンは、4月3日(土)、「むし開き」は4月4日(日)です。


「名刀まさむね」を読んだ後に入れたので、文体、ちょっと影響されてるかもしれません。

(八木 剛)
by konchukan1 | 2010-03-16 19:32 | 豪雨災害・復興の状況 | Comments(0)