佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

12月20日の昆虫館大掃除

厳しい寒さの中、2009年最後のいっせい作業です。
大まかな清掃は、ほぼ終わりました。あとは、館内の隅々に残る細かな泥を歯ブラシで落としていくなどの地道な作業が残っています。これは、来年、工事が終わってから、いっせいにやりましょう。

朝はうっすら雪が。午後からも降りましたが、積雪はありませんでした。
f0177529_15454498.jpg


最後に残っていた、標本庫、薬品庫の床掃除。浮き上がったピータイルははがしました。
f0177529_1545561.jpg


ロッカーもすべて外へ出して洗浄。
f0177529_1546675.jpg


庭の路面も高圧洗浄機で洗浄。赤くなりました。
f0177529_15461610.jpg


いもりクネクネに再度土を投入。
f0177529_15463332.jpg


網室の屋根から突き出していたキハダを剪定。
f0177529_15464284.jpg


収納ケースをたくさん買いました。灰になる前の段ボールで遊ぶ人たち。
f0177529_1620826.jpg


当日は、ガロアムシや、地下に住んでる珍しいゴミムシも採集されていました。1年の締めくくりにふさわしいでしょう。

佐用町昆虫館、波乱の船出となった1年でした。来年はまた新たなスタートです。
引き続きみなさまのご支援をよろしくお願いいたします。

(げんごろう)
by konchukan1 | 2009-12-22 15:54 | 豪雨災害・復興の状況 | Comments(0)