佐用町昆虫館オフィシャルブログ


by konchukan1

12月6日の昆虫館

 明石を朝8時過ぎに出たときは気温12度、10時前に着いた船越は7度。一人かなと思っていたら、すでに岡田さんが、ほうきを手にひとりせっせと落ち葉かき。何と、もう1時間もやっておられたそうです。

一人黙々と落ち葉をかく岡田さん
f0177529_9365290.jpg


 2人で、ベビールームの泥をブラシで落としていたら、安岡さんが合流。床板は意外にきれいで、しっかりしていたので、思い切って洗浄することに。まず、乾いた状態で徹底して泥をはき出し、高圧洗浄機で床と壁のかなり上までさっぱりと。床もきれいになりました。

ベビールームのビフォア
f0177529_9375769.jpg

泥をかき出した後、高圧洗浄機で徹底的に
f0177529_9382972.jpg

排水
f0177529_9385945.jpg

タオルでふき取り
f0177529_9392791.jpg


 次にラボの棚のベニア剥がし。四分の三ほど終わっています。7日の方、続きと掃除をよろしくお願いいたします。床にくぎ抜きが2本と金槌が1本、それに抜いた釘を入れる紙コップが3つあります。ベニアの中央部分を横に穴を開け、ベニアを持ち上げて、テコの応用で釘を抜けば、割合うまくいきます。安岡さんの職人技です。乾いた泥もうっすらと溜まっています。

ラボのベニアを剥離し、釘を抜く
f0177529_9403029.jpg


 最後に、シカの食害が進んでいるので、館の周りに高さ2メートルのシカ除けネットを80メートル張り巡らせました。2人のお陰で、作業が捗りました。3人が作業の最小単位だと痛感しました。

シカの食害が園内各地に
f0177529_9412540.jpg

館の周り、80メートルをシカ除けネットで囲みました
f0177529_9415914.jpg

帰りには、乾き始めていました
f0177529_9422722.jpg

廊下等の電気は復旧したようです
f0177529_9425683.jpg


(三木進)
by konchukan1 | 2009-12-06 20:00 | 豪雨災害・復興の状況 | Comments(0)