11月28日(月)の昆虫館(管理業務)

天気:曇り

紅葉の季節は走り去り、
木々は葉を落とし始めました。
f0177529_2235839.jpg

f0177529_2241092.jpg

f0177529_2242356.jpg

カサコソと茶色の世界。
f0177529_2265460.jpg

めだかスイスイ池も落ち葉で埋まる。
f0177529_225512.jpg


それでもツメレンゲは花を咲かせ、
f0177529_225018.jpg

キジョランには、アサギマダラの幼虫が。
f0177529_228027.jpg

三連池の深いところにエサをまくと、
越冬前のニホニモリがいくつも浮いてきました。
ここで冬を越してくれそうです。
f0177529_22102259.jpg


ひまわり館には、何と、
ヒマワリが咲いていました。
f0177529_2284143.jpg


それでも季節の歯車は、カチャと音を立て、
確実に進んでいきます。
(報告:三木進)

# by konchukan1 | 2016-12-02 22:12 | 佐用町昆虫館日誌 | Trackback | Comments(0)

11月17日(木)の昆虫館(管理業務)

冬の間の作業の準備等で、
昆虫館に行ってきました。

館内は紅葉が進んでいました。
f0177529_1785652.jpg
f0177529_179444.jpg
f0177529_1791276.jpg


落ち葉がいっぱいに!
f0177529_1793439.jpg


井戸の上では、ツメレンゲが一斉に開花していました。
f0177529_17101670.jpg

蜜源植物も満開、ビナンカズラの実が色づき始めていました。
f0177529_17112215.jpg
f0177529_17113663.jpg


厳しい冬を前に、ひっそりと小さな命が輝いていました。
(報告:三木進)

# by konchukan1 | 2016-11-19 17:12 | 佐用町昆虫館日誌 | Trackback | Comments(0)

11月14日(月)「むしのおえかき」 ~神戸市立長尾学童コーナー 2016~

11月14日 月曜日。今週も小学校の音楽会の代休の長尾学童コーナーへ行きました。
神戸市北区上津台、イオンモールや神戸三田アウトレットが近くにある大きな住宅地の中の神戸市立長尾小学校の中に学童コーナーがあります。1年生~3年、37人が参加してくれました。


まずは、近藤さんの「虫のかみしばい」のはじまり!はじまり!
「この虫は、なにか分かりますか?」という問いかけに、子どもたちはグッとひきよせられます。
f0177529_12431578.jpg
f0177529_12465513.jpg
虫にくわしい子が多いようで、たくさんの手が上がりました。




それでは、おえかきにかかりましょう。
まず、描きたい虫の標本を選びます。どれにしようかなぁ・・・・
f0177529_12490160.jpg


f0177529_12512311.jpg
よ~く観察して描いてます。もぞもぞと動きだしそうなカブトムシですね!
f0177529_12514525.jpg

女の子はちょうちょが大好き! おしゃべりしながら楽しそうに描いていきます。

f0177529_12521729.jpg

いろいろなむしたちが画用紙の上に登場します。

f0177529_12523217.jpg
強そうなツノ! 迫力満点ですね!
ひとりで10匹以上描いた子もいましたし、1匹をじっくり描いた子もいました。



*********

お昼になりました。子どもたちは別室でお弁当タイムです。


その間に作品を並べていきます。ステキな虫さんが238匹! たのしい!!
f0177529_13292691.jpg

*********


午後は「みんなのおっきな絵」を作ります。
お弁当をすませた子どもたちが入ってきます。「わぁ!」「いっぱい!」
f0177529_13041210.jpg


自分が描いた虫を、ハサミで切り取ります。
f0177529_13055339.jpg
f0177529_13072400.jpg

余白にイニシャルを入れて・・・・・

f0177529_13084246.jpg
大きな巻紙に並べたら・・・
f0177529_13094814.jpg
ひとつずつのりで貼って、大きな絵巻物のできあがりです!!!



みんなの作品を見てください!  全部写せてないかも (;^ω^)
f0177529_13122023.jpg
f0177529_13115362.jpg
f0177529_13124783.jpg
f0177529_18294985.jpg
f0177529_13133167.jpg
f0177529_13135995.jpg
f0177529_13141703.jpg




最後は、近藤さんの「むしむし大博士の質問コーナー」です。たくさんの質問が出ました。

小雨まじりの寒い朝でしたが、子どもたちの熱気で汗をかいてしまうほどでした。
今回も 子どもたちのすばらしい作品がいっぱいできあがり、見ているだけで幸せな気持ちになりました。「みんな天才!」
子どもたちってどうしてこんなにいい絵が描けるんでしょう。虫さんを、よ~く観察してくれていることがわかる絵です。「いい絵がいっぱいできたなぁ!」と近藤さん。色をぬらずに黒のクレヨンだけで何種も描いている男の子がいましたが、線だけでもこんなに虫の表情が出せるものなんだと、新しい発見です。

長尾コーナーのおともだち!ステキな絵とむしむしな1日をありがとう!
先生方、いろいろおせわになりました。ありがとうございました。


参加者 : 小学生 37 名 (1~3年生)
子どもたちが描いた虫 : 238 匹
こどもとむしの会スタッフ : 近藤 伸一 ・ 吉岡 朋子 (報告:吉岡)





# by konchukan1 | 2016-11-18 13:44 | いどうこんちゅうかん | Trackback | Comments(0)

10月30日(日)の昆虫館「むし納め」

一日館長:内藤親彦先生、サブ館長:三木進
スタッフ:末宗安之先生、越智剛さんご家族4人、石田哲載さんご家族4人、中務真由美さんのご家族3人、金子留美子さん、野村智範先生、前原繁仁先生、東輝彌さん、岡田浩資さん、刈田悟史さん、吉田豊さん、三木幸子
天気:晴れ一時曇り
調査:脇村正和
入館者:62人(スタッフ以外)

午前9時過ぎに一番乗り。
気温8℃。

末宗先生、越智さんご家族、野村先生、金子さんと、
すぐに集まり、金子さんは、一人で豚汁の準備、
幸子は掃除、野村先生はブローで落ち葉集め。

末宗先生、越智さん、三木でビオトープの繁茂しすぎた植物を除去。
これがなかなか大変!
f0177529_16592168.jpg

越智さん、末宗先生と若手が大活躍。
f0177529_1701415.jpg
オニヤンマのヤゴもいたが、泥が入り込み、ビオトープの整備が冬の課題に。

続いて屋根の上のツメレンゲを下に。
f0177529_1722543.jpg

今は仙台の清水哲哉さんが植えられたものだが、
条件が良かったのか、満開で超大型に!
f0177529_1733941.jpg


石田さんご家族、岡田さんも合流し、
カブトムシの幼虫のケアを。
東屋の2ケースを川側に移し、
残りのケースの50匹ほどの幼虫を分散。
f0177529_1772418.jpg

糞をより分け、幼虫を移動。
こちらは子供たちの仕事。
f0177529_1781281.jpg


前原先生、岡田さん、東さん、刈田さんもそろい、
11時からは、「むし納め」
内藤先生が「5000人前後が来館」と前置きし、
「こういう施設は最初は多いが、やがて少なくなる。でも、昆虫館は、だんだん増えている」と、
私たちの地道な活動が成果を上げていることを評価され、互いに確認しあった。

7年間続けられた「こども昆虫道場」の事務局長、
金子さんの労を拍手でねぎらい、
野村先生の音頭で「昆虫館の歌」を合唱した。

今年は末宗先生の奥様、純子さんがピアノ伴奏をCDに入れてくださり、
格調の高い、合唱となった。
f0177529_1717191.jpg


地元の皆様による、
新鮮野菜の販売も、大人気。
f0177529_17191686.jpg
ナス、ゆず味噌、こんにゃく、シイタケ、新米…。

f0177529_1720161.jpg
金子さんの豚汁も出来上がり、船越地区の交流会「ふれあい喫茶」の日でもあり、スジ肉たっぷりのおでんとポテトサラダに、炊き込みご飯のお弁当をいただきました。
f0177529_17242290.jpg

とてもおいしかったです。

午後からは、昆虫酒場の水槽を掃除。
f0177529_17273229.jpg
f0177529_17281287.jpg

清水さんが作った空洞に、オオクワガタの姿が。
f0177529_17292275.jpg

ピカピカになりました。
f0177529_17284185.jpg


川からの揚水ポンプのホースが破れていたのを修理、
東さん、石田さん、岡田さんの腕の見せ所。
f0177529_17312382.jpg


そして、屋根のコケを落とし、
樋に詰まった落ち葉や土の除去も。
末宗先生、石田さん、刈田さんが屋根の上に。
f0177529_17345153.jpg

f0177529_17351791.jpg


ブロガーの刈田さん。
屋根の上でも、背中にカメラが。
f0177529_1737381.jpg

岡田さん、越智さん、東さん、前原先生、三木は、
梯子の上から。
f0177529_17374049.jpg
f0177529_17395148.jpg

岡田さんが思いついたのが、
ホースをジェット噴射させて樋の中を洗い、
流れを良くする方法。
f0177529_17392514.jpg
効果大でした。

3時には、内藤先生の奥様お手製のパウンドケーキと
末宗先生自家製、
ニホンミツバチの糖度の高い蜜をヨーグルトにかけての
豪華アフタヌーンティー。
f0177529_1853124.jpg




吉田さんの今年の成果を前に、カミキリ屋同士で、採集品の同定も。
兵庫県のピドニア(ヒメハナカミキリ)の奥は深い。
f0177529_17564074.jpg


中学生の脇村君は、この日も地中性昆虫の調査。
f0177529_18183653.jpg


外では作業が続き、
f0177529_17574721.jpg


中では、越智さんの奥様や石田智子さんらがそれぞれに体を動かす。
f0177529_17445555.jpg


60人以上の来館者には、
誰かが応対。来館者の皆様の様子がなくて、すいません。
昆虫館を守り、発展させるメンバーの活動を見ていただく日でもありました。

何という素晴らしいチームワーク、
誰もが自分のできることを探し、
気づいたことを片づけていく。
「みんな平等の会ですから」という内藤先生の口癖が、
実感できる昆虫館の締めくくり。

午後5時、誰もいなくなった園庭には、
ミヤマトベラの実がいくつかなり、
収穫が多かった、今シーズンを象徴していた。
f0177529_17493931.jpg


佐用町昆虫館の今年の開館は終わりました。
皆様、本当にありがとうございます。

冬の間もスタッフは、館内の整理や園庭の木を切るなど、
さまざまな作業を続けます。

巡りくる、再会の春を心待ちにして。

(報告、サブ館長:三木進)

# by konchukan1 | 2016-11-05 17:50 | 佐用町昆虫館日誌 | Trackback | Comments(0)

10月29日(土)の昆虫館

一日館長:野村智範、サブ館長:近藤伸一
スタッフ:久保親子
天気:曇り
記帳者19人

入館者は少なかったものの、
皆さんは様々な体験をされました。

アオバセセリのサナギに見入ったり、
f0177529_16401696.jpg

サワガニ探しに興じたりなど…。
f0177529_16403443.jpg



お絵描きに集中する子ども。
f0177529_16405137.jpg


気温の低下とともに
動きの鈍くなってきたクワガタなどの虫たちに名残惜しそうに触ったり、
f0177529_16411083.jpg
f0177529_16412363.jpg
f0177529_16413347.jpg
f0177529_16414347.jpg

相変わらずイモリ集めに熱中する子ども。
f0177529_16415965.jpg

明日はいよいよ「虫納め」。
今年もたくさんの方々との出会いがありました。
遠くからの来訪者や
リピーターの増加が印象に残っています。

(報告、一日館長: 野村智範)

# by konchukan1 | 2016-11-05 16:36 | 佐用町昆虫館日誌 | Trackback | Comments(0)